三連休初日。

ふと湧き上がってきた疑問を友達に問いかけようかと、
何度もメイルを打ちかけては結局やめた。

その疑問が解決したとしても、
いずれの答えであったとしても、
問いかけることは誰のためにもならず、
また自分の中で悩みを増やすだけの話で、
いい方向に転ぶ要素はまったくなさそうだと思ったから。

立ち向かうばかりが能じゃない。
逃げることも知恵なんだと思う。
全部がひとり相撲に終わるとわかりきってるなら。
ていうか、もはや私が口を出すことではないのだ。
すべてが流れなんだからしかたない。
宇宙規模で見れば、たいした話じゃない。


台風の影響を考えて、お出かけは中止。
すばらしく安上がりな行程を編み出したのだけど、
どう考えてもどこかで足止めをくらいそうですから!
残念!
…と、何かとギター侍したくなる今日この頃だった。

そんな訳で終日篭る。
クラフトエヴィング商會の
“じつは、わたくしこういうものです”を一気に読む。
実在の人物が、自分の(架空の)職業について語っているもの。
こんなことを真剣に考えて形にする人がいるというだけで、
毎日を生きる勇気がわいてくる。

***今日の一曲
     My Last Fight  〜LOVE PSYCHEDELICO