ミスチルが悪いわけじゃない。(ネタばれあり)

(少々ライブのネタばれあり。やった曲書いてます。)

楽しみだったミスチルライブ。
いきなり1曲目から“終わりなき旅”。
うわー泣ける…。
何回この曲に励まされたか。

ハンドマイクで客席に思いっきり近づいたり、
大きな画面いっぱいに桜井さんの笑顔が映ると
ファンの子がとーっても喜ぶことを、
桜井さんは自分でよくよくわかっている感じだった。
そこでちょっと醒める。
そりゃ、かわいいけどもさ。
ハンドマイクで動き回らなくても、
ギターを弾いて一心に歌っている方が私は好き。

一緒に参加した子は、長年のミスチルファンで、
昨日も参加していた彼女は、
コンサート中、何かと解説してくれちゃうのだった。
“次の曲がいいんです!○○ってアルバムの☆”
“「深海」くらいは予習してますよね?”(してなかった)
“あっ、この曲で本編終わりです”
“この次の曲はカノンさん好きだと思います”
“この曲っ!何かわかりますよね?!”
“この曲はサビをみんなで歌いますから。知ってますよね?”

…くぁーーーーーーーーーーッッッ!
私は、ネタをばらされるのがものすごく嫌いなのだ。
でも、楽しそうに語る彼女に、
水を差すように“黙れ”とも言えず、
すっかり気分が醒めてしまったのだった。

知らない曲でも印象に残るときは残るし、
別に一緒に歌えなくても、
お約束のところで合いの手を入れられなくても構わない。

おかげで、びっくりするほど何も心に残らなかった。
今日、生で聴いた“HERO”よりも、
この前みなとみらいで大道芸のBGMに使われていた
“HERO”を思い出すほうが胸にぐっと来る。
今日、生で聴いた“タガタメ”よりも、
カップヌードルのCMの“タガタメ”に心を揺さぶられる。

なんてこった。

ミスチルは悪くない。
ハンドマイクくらいで、ここまで醒めた気持ちにはならない。

ということで、腑に落ちぬライブだったのだった。
ぜひとももう一度行かなければ。
次はひとりで行こ…。

そして、私も同じことをしないように気をつけよ…。

***今日の一曲
     HERO  〜Mr.Children