私の力。

友達に会いに東京へ。
のぞみ早特往復きっぷ。
明るいうちに新幹線で行くのは久々。
指定席は、しっかり「E」を確保。
富士山見えるかな?

名古屋以東の大きな川を渡ると、
遠くまで来たなあと思う。
富士川の表記は、どうして“ふじ川”なのかな、
と看板を見つめて、ぱっと視線を上げたら、
大きな富士山がぼんやりと、しかし、しっかりと、
窓いっぱいに広がっていたのだった。
うわー。
まるで合成のような・錯覚のような美しさ。
うれしかった。

これも楽しみだった、
小田原のあたりにある、整然とこちらを向いた、
いろとりどりの壁の三角屋根の家たち。
かわいい。

新幹線に乗ると、見たい景色が目白押しで、
あまり寝ているヒマはない。
広島〜岡山(トンネルが多い)あたりでじっくり寝て、
あとは、健在を確認するように、
好きな景色を窓の外にキャッチするのだった。

富士山や東京タワーとか、目立つのものの他に、
「あの駅に着く直前のあの看板」とか、
自分にしかわからない、
でも絶対見なくては気のすまないものもある。


“デッドエンドの思い出”を読み返す。
ばなな氏の本の中では、3本の指に入るかも。
何度読んでもいい。
今日も、うぅ……。と涙をこらえる。
景色と音楽と内容が、がっちり絡み合って、
心をぐわんぐわんと揺さぶるのだった。


やがて左手に東京タワーが姿を現し、
東京国際フォーラムが見えると、
着いた〜。と、なんとも言えない充実感。
やっぱり飛行機より新幹線だ。


飛行機だった友達と合流。
“なんでそんなに新幹線が好きなん。”
と、不思議がられる。
久しぶりの池袋。暑い。
東京でもまた、ファンケルのジュースを飲む。

久しぶりの友達と再会。
「5年間」という約束のダンナさまの東京転勤から、
早くも10年がたってしまった。よくある話よね…。
腹をくくって?マンションまで買ってしまった。
“もう帰れないと思うのね”
と、あんなに広島弁だった人が標準語になっていた。

たんじょうびの宴。
おめでとう。
もう20年のつきあいだなあ。
いつも励まされ、勇気づけられ、
なぐさめられ、元気づけられ、
たくさんの時間を一緒にすごして、
今日まで来た。
これからもずっと楽しそうな笑顔でいてほしい。

快適な新築マンションの居間では、
一同、語り部モードで、
さぞや長丁場になるかと思いきや、
意外にも25時ごろ寝る。

***今日の一曲
     TWIST AND SHOUT  〜THE BEATLES