雑踏。

エセ東京勤務1日目。
朝のラッシュは思ったほどではないけど、
やっぱしすさまじい。
毎日毎日、みなさま尊敬します…。

今日の研修メニュウも無事終了。
春風に吹かれながら、近くのスタバでほっ。

ゴハンは、三軒茶屋のお店に決めていた。
ホテルに戻って着替えて、
場所を再確認しようと本を開くと、
なんと、今日は定休日だった。
がーん。
…何食べよう。
飲みたい気もするけど、
ひとりでも食べて飲めるとこってあったっけ…。
と考えながら、とりあえづ、今日も歩く歩く。
ひとまず、キハチのソフトクリームを食べた。
しょうが蜂蜜バナナ…って名前だったか。
とてもおいしかった。
いろんなカメラ屋のケータイの値段を比較したり、
紀伊國屋で立ち読みしたり。

ルミネの中にスープストックがあったので、
やったー!ここでゴハンにしよ!と早足で行ってみたら、
「4/10 OPEN」
まだ工事中だった。かっくし。

歩いて歩いて、高層ビル街まで来てしまった。
ビルに囲まれて、見下ろされてるかんじが独特。
東京だなあ。
ビル風で涼みながら、見上げる。

結局、ハイチのカレーを食べる。
食べてみたいと思っていたことも忘れてたけど、
たまたま見つけたから、よかった。

南口で歌っている男の子ふたりの声に立ち止まる。
とてもハモリがきれいで、優しい声で、
アコースティックギターも優しくて、
ルミネのウインドウにもたれて、じっと聴く。
最後のほうに歌った、
見上げてごらん夜の星を”が、すごくすごくよかった。

聴きながら見上げた空には、ぼんやりとした月。
タカシマヤタイムズスクエア東急ハンズのネオン。
右に左に行き交う人々。
なんだか、泣きそうなのをガマンするのに苦労した。

タワーで、CDを試聴。
尾崎のトリビュートかスピッツの新譜を買おうかな…、
と思いつつ、けっきょく買わず。

あー、よく歩いた。
マツキヨで買った入浴剤を放り込んで、
湯船にじっくりつかる。
イタリア語講座を聞きながら寝てしまった。

***今日の一曲
     スターゲイザー  〜スピッツ