研修でも旅は旅。

今日から研修のための出張。
会社のお金で新幹線に乗れるだなんて、
ひゃっほおう!
本日のコーヒーと、
タカキベーカリーのチーズケーキが車内のお供。

目的地に着き、約束の時間までの間、
駅構内に新しくできた店店へ行ってみる。
ずいぶん長いこと工事していたけど、
こんなすてきなことになっているとは。

出張っていいなあ。
なんか、全国を飛び回る仕事ってないかなあ。
営業くらいか…。

カフェでお昼ごはん。
“お召し上がりの方は、ご注文前に席の確保を!!”
とスタッフが叫ぶ、混雑する店内。
トレイを持って席に戻ると、
“相席いいですか?”と、上品な年配のご婦人。
身の上話?などしながら、楽しく食べる。

「私は45歳で離婚して、それから就職したのよ。
 10年ほど事務の仕事をして、
 そのあとは定年まで営業をしていたんです」
“営業はその時が初めてだったんですか?”
「そうなのよ」
“私も営業に興味なくはないんですけど、
 やったことないから避けてしまうんですよね”
「大丈夫なのよ。先方さんに、
 “私は何もわからないから教えてください”て
 素直に言ってしまうの」
“そうなんですかぁ…”
「まだまだ若いからいいわね。
 私の歳で仕事を探そうと思っても、なかなかないのよね」
“いま厳しいですよねえ”
「なんでもできるわよ。がんばってね」

…なんだか勇気のわく言葉。
すてきな人と相席できてよかった!
と、心から思った。


一日目の日程を終え、また新幹線。
さすがにハードかも…。
氷結シャルドネと、
マカデミアナッツ&ドライチーズと、
春限定のお弁当を買って、席に着く。
ぷしゅう。と缶を開ける。おいし。
って、通路側の席でぐぃぐぃ飲んで、
マカデミアナッツ食べて、
私は何をしているのでしょう。
旅行じゃなくて仕事なんですが。

ホテルまでの道は、よくわかっているハズだった。
が、暗いしお店も閉まっているので、
さっぱりわからなくなってしまった。
酔ってた?
気がつけば、
明治通りをぐんぐん反対に歩いていたのだった。
明治通りも満足に歩けないとは…。

やっと部屋に荷物を置いて、
さっさと休めばいいものを、
歩きやすい靴に履き替えて、外に出る。
東口で見た気温は14℃。
あったかいなあ。
フラッグスの前では、
先月も見たストリートミュージシャン
いい音だなあ。
けっこうな人だかり。

ホテルは、父が住んでいたところの割と近くだった。
いろんな手続きで、何度もタクシーで通った場所。
何回も足を運んだ某銀行。
なんとも言えない気分で見ながら歩いた。
まさか、2ヵ月後に研修で来るだなんて、
人生わからないもんだなあ。
ずっとずっと、この街で父は暮らしていたんだ。
私が心の中で避けているときも、どんなときもずーっと。
父の生活の気配をもっと感じたいような、
あいそがなかったことを詫びたいような、
とにかく、がしがしと歩かずにはいられなかった。

NHKニュースを見ながら、バタンQと寝た。

***今日の一曲
     Jupiter  〜平原綾香

***今日の気温
     14℃  23:00