木曜日か。

寝ている間中、仕事関係の夢を見ていた。
ていうか、仕事のことや気になることや、
いろんなことが頭の中に押し寄せてきて、
ほとんど眠れやしなかった。

徹子の部屋を見る。
ばなな氏がゲストなんだもの。
一度でいいから、話がしてみたい。

オノ・ヨーコ展に行く。
正直言って、それほど期待していなかった。
オノ・ヨーコの作品のイメージは、
バリバリの前衛で、見ても意味がわからなくて、
芸術的センスを持っていないと理解不能
というものだった。
でも、そんなことなかった。
確かによくわからないものもあったけど、
全体的に、とても温かいものを感じた。
とても人が好きなんだろうな、と思った。

印象的だったのは“ほほえみの箱”。
箱を開けると、底に鏡が入っていて、
そこに映った自分の顔を見た人が笑うと、
その箱は、ほほえみの箱になる、
というものだった。
胸をぎゅうっとつかまれた。

“願い事を書いて木の枝に結びましょう”
とか、
“石を動かしてみてください”
など、
参加できるものも多かった。

「静かな湖のようなおだやかな心」
と書いて、結んだ。

見に行ってよかった。
“ほほえみの箱”のカードを買った。

早くも咲いている桜を発見。
まわりのつぼみも、すっかりピンクだった。

白い巨塔、最終回。
後半の3ヶ月しか見ていなかったのに、
“財前が死んだ”ってことに、
自分がものすごく大きな衝撃を受けたことが、
とても意外だった。
「うわー、死んでしまったんだ。
 浪速病院ではもうあの回診はないんだ」
と、心に穴があくようだった。
それにしても、江口洋介はいい!

明日もよい天気かな。

***今日の一曲
     I'm So Tired  〜THE BEATLES