洗い流される?

“平日ゆっくりできるのも今週中”
と、先週書いていた気がするのだが。
なぜかまだのんびりしていまーす!(居直り)

派遣会社から、
適性試験不合格”の電話。
そうですか…。
バリ凹む。めちゃくちゃ凹む。
未知の分野で、できるかどうか不安だったけど、
やってみたい仕事だった。
でもまぁ、しかたない。
数ヶ月、派遣で働いた後、
正社員になれる仕事だったんだけどなぁ。

凹んでも始まらないので、求人情報プラザへ。
それにしても、明るい心持になれない。
“縁がなかったんだ”とか
“試験受けただけでもラッキイ”とか
いつものノーテンキさが微塵もない。
沈み込んでバスを待つ。

1件、紹介状をもらう。
“この人に会ってみたい、と思うような、
 インパクトある職務経歴書を作ってみてください。
 がんばってね”
と、窓口の人。やさしい…。

ほかに、派遣の仕事の話も来ているし、
こんなに凹むことはないのに、と頭では思いつつ、
どうにも居場所がないかんじで、心細くて、
理屈じゃないネガティブの極致。

いつもの友達をスタバに呼び出して、
あれこれ報告がてらしゃべる。
“どしたん?くよくよさんじゃねー!”と笑われる。
今日はもうだめです。くよくよさせてくれ。

とある派遣会社の悪口で盛り上がる。

どーにかしてーや、あの会社。
営業マンの礼儀はなっとらんし、
いつもアポなしで飛び込み営業するし、
あの会社が安ぅするけー時給の相場は下がるし、
“競合の面談”に自分の会社から何人もつめこむよね。
だいたい、あれよ。
“競合”も“面談”も、
ほんまは法律で禁止されとるのわかっとんかね?
ドタンバで契約金額をガクンと下げるのが、
他社の競合に勝つ、いつものテらしいよ。
ああ、許せん〜。
きーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!


家に帰って、ゴハンを食べたら気分も落ち着き、
時間があるときじゃないと出来ないことを色々やろ。
と、むくむくとやる気がわいてきた。
今回は、そう思えるまでとても時間がかかってしまった。
もったいない。
タグ手打ちでHP作れるのを目指してみるとか。
好きな曲の入ったMDを作るとか。
本を机の上に積み上げて、どんどん読むとか。
…となると、あんまし時間ないかも。

このまま仕事が見つからなかったら、
失業保険だってあるじゃないか。
そうだそうだ。

いつまでもネガティブじゃー、
決まるもんも決まらんじゃろう。
と、いつもの図々しさを取り戻す。

が、紅茶を飲みながら色々してたら、
急に、
だーーっ。
と涙が止まらなくなってしまった。
水道管破裂、の風情。
しゃくりあげる涙じゃなく、
どーしようもなく、どんどん流れる。
しかたないので、そのまま色々する。

はー。すっきりした…。
泣きたかったのだろうか。

気を取り直して、
履歴書を書き、職務経歴書の内容を考える。
10通以上の中で、印象に残るものにするために、
どんなふうにでっちあげ(笑)ようか考えていると、
とても楽しい気持ちになってきた。

人生、ネタ作りだ。
ネタ作りが人生だ。
ってカンジで、ぐいぐい行こう。
まぁ、あまりムリはせずに、時々くよくよしながら。

***今日の一曲
     A Thousand Miles  〜Vanessa Carlton

      ユニクロにいたら流れてきた。
      あのせつないイントロのピアノは、
      いつ聴いても胸がぎゅう。となる。

***今日の気温
     11℃  16:30
      9℃  17:45
      7℃  20:20   さむい。