うるう年か。

いろんなCDを聴きながら思う。
いろんな立場の人が、それぞれの生活の中で、
新曲の発売日、
いそいそとCDショップに行って、
わくわくと聴いて、
何かしら感想を持ったり、
元気づけられたり、なごんだり、と、
ほぼ全国同時にそんな光景があるのかと思うと、
知らない人とも同じ時代を共有してるというか、
つながっているんだなあ、とうれしくなる。
雑誌でも、新製品でも、なんでもそうなんだけど。


何気ない母の言葉に、無性にカチンと来て、
“いってきます”と言いつつ、
勢いよく戸を閉めて、顔も見ずにバイトへ。

ヒマな、日曜日のバイト。
裏に座って、いろいろ考える。

昨日からの空しいモードは続き、
久々に人間失格気分まで落ち込んでしまった。

それに加え、
この前の筆記試験の結果待ちで、
なんだかいらいらしている。
それにしても、私は何がしたいのか?
いろんな仕事を経験してきたけど、
これといって、何ができるわけでもなく。
なんでもやってみたいし、
仕事への努力には自信があるけど、
それってなんだか抽象的だなあ。

母にカチンと来たのは、どう考えても八つ当たり。
悪いことをした。


島本理生の“リトル・バイ・リトル”の続きを読む。
なんか、心の思わぬ部分をつかまれて、
もぅ泣きたい。

今日はお客さんも来ないし、
もう電気消してカギ締めて、
泣いていいでしょうか。
って訳にもいかないので、
白湯をぐいぐい飲んで、気分を落ち着ける。

母におわびのドーナツを買って帰る。

家に帰って、前回の職探しの頃の日記を読んでみた。
すんなり決まったように記憶していたけど、
文面からすると、5つも6つも面接に行っている。
…そうだっけ?
都合のよいことしか覚えていないのだった。
ふっ(笑)。

情熱大陸デューク更家を見て、
なんとなくエネルギイがわいてきた。
やっぱり、第一線に立つ人は、
ものすごく努力しているんだなあ。

とりあえづ、
明日は何も考えないですごしたい。

いつまでたっても浮き沈みの激しい自分。
大人になったら直ると思っていたのに。
と、自己嫌悪しないで、
こういうときは、自分に甘くしていいんだろうか。
いいか。

きーっ!

***今日の一曲
     名前のない馬  〜アメリ

   ♪らーーーらーーーらぁららんらー