aiko!(少々ネタばれあり)

aikoのライブ。
あれほど楽しみにしていたというのに、
うっかり忘れるところだった。
スタバに現れた派遣仲間の顔を見ると、
だいぶ現実に戻ってきた気がした。

アルバムと同じように、ライブも“熱”で始まった。

飛び跳ねるaikoは今日もとてもかわいく、
大阪のオバチャンのよーなMCも健在(笑)。

大好きな“風招き”。
生で聴けてとてもうれしい。

というより、今回のアルバムはすごくよい。
聴き始めたら、終わりまでアッというまで、
何度も何度も聴いた。
これほど予習がバッチリなライブも、あまりない。

“すべての夜”がものすごくよかった。
バンドとの一体感。
「せーの」で演奏して歌ってるかんじ。
すごくすごくかっこよくて、
思わず両の拳を握りしめた。

“えりあし”の前のMCが、とてもよかった。
しみじみと心に入ってきた。
「じゃあ歌います」
と、1回息を吐いて、ょしっ。と小さく気合を入れて、
ピアノを弾くaiko
なんかもー、泣けた。
曲が終わり、
“泣けましたねー”と、隣の派遣仲間が私の顔を見て、
“って、カノンさん泣きすぎです!”と大笑いするから、
感動やらおかしいやらで、
ふたりでまた泣いたのだった。

“蝶々結び”“帽子と水着と水平線”がなくて残念。
あと、“ボーイフレンド”をフルコーラス聴きたい。
あと“カブトムシ”“ナキ・ムシ”を
ぜひとも生で聴いてみたい。
って、今日はまだ2回目のライブだし、
次以降に期待していよぅ。

4月には新曲が出るらしく、とても楽しみ。
春らしい、明るくしあわせな曲だといいなあと思う。

ステージを駆け回るaikoに、
今日ばかりは本当に元気をもらった。

***今日の一曲
     えりあし  〜aiko