旅に出ます。

お正月の机上の旅を、決行することにした。
ほんとに行けるのかしら。
しかし、時刻表で調べたとおりにいけば、
ちゃんと目的地には到着するはず。

広島拠点だと、行けるところは限られる。
ので、大阪・名古屋・東京のどれかを出発地に、
ふだん気軽には行けない場所へ行くことにした。

さんざん悩んで取捨選択し、
あれこれ予約を済ませ、出発の今日だ。

オベントとチョコとお茶を買って、
乗り込んだのは、名古屋行き高速バス。
車窓から見る、街灯や看板が旅気分をかきたてるのだった。

が、こんな、見知らぬ土地への長いひとり旅は初めて。
なんとなく心細いような、
その心細さが身を引き締めるような。

頭の中では、ヒラリー・ダフちゃんの“SO YESTERDAY”。
こんなふうに、何気なく頭の中で流れていた曲が、
旅の中での印象的なことだったりするよね…。
と思いつつ、持ってきたMDを聴く。
聞き慣れた声と優しい歌詞が、今の私には、
家族の温かさのように、なんだかウザくて泣きそうになる。

乗務員交代で、バスが停まるたびに、どこのSAか確かめる。
インター出口の看板で、今どのあたりにいるのか確かめる。

さぁ、
天気予報どおり、ものすごく寒い週末になるといいと思う。
この際。
寒い土地は寒くないと。うひひ。

***今日の一曲
     SO YESTERDAY  〜ヒラリー・ダフ