こんないちにち。

タツに入って、CDを聴きながら、
夏に買った、青春18きっぷ特集の“旅”を見つつ、
時刻表と路線図を見比べながら、
“1泊2日の場合”
“2泊3日だとしたら”
“もしも3泊できるなら”
と、自分勝手なルートを考えて机上の旅。

でも、これがけっこう、
さほど非現実的でもないというか、
がんばってしまえば行けなくもない、
けど、無謀といえば無謀な気もする
…というビミョーな行程ができあがってしまい、
実行してしまおうかどうか、
広告の裏になぐり書いたルートを見て、
なんだか胸が高鳴るのだった。
ううむ。

すっかり夢中になって、気がつけば夕方。
あわてて街に出たら、
スタバも無印も、福袋は売り切れていた。
くやしく思いながら、
スペシャリザーブブレンド”を
ぼやん。と考え事をしながら飲む。
おいしい…。

無印では、0.5ミリのペンを2色と、
切り取るとハガキにもなるスケッチブックを購入。
ペンを5・6本手に持って、背中を丸めて、
試し書きした色をじっと見比べて、
どれにしようか選ぶのが、なんだかとても楽しかった。
ほかにも、入浴剤やお香など、じっくり見る。

そういえば、昨日、無印のHPを見ていたら、
“みんなの声からモノづくり”というペイジがあり、
改善して再発売されたものなどが載っていた。
その中の、
A6サイズクラフトノート(30枚)が、
A6サイズクラフトノート(32枚)に変更になったいきさつが。
お客さんの提案メイルのあまりの切実さに&
提案が通ったお礼メイルのあまりのうれしそうな様子に、
とてもおかしくて、げらげら笑ってしまうと同時に、
ちょっとした意見が通ることがあるんだなぁーー、
と、とても感動した。

その、32枚になったクラフトノート、
思わず手に取ってじっくりと見てしまった。

家に帰ると、スキヤキの準備が整っていた。
母とふたり、クイズミリオネアを見ながら、
どんどん食べる。
どうして、スキヤキってつい食べ過ぎるのだろう。
あぁ、おいしかった。くるしかった。
でも、お正月恒例のスキヤキは、
妹がいないとやっぱり物足りない。
福袋に、バーゲンにと、がんばっているのだろうか。
街が元旦からにぎわうのはうれしい反面、
妹が休みなく働いてるのかと思うと、
元旦くらい休みにすりゃーええのに、と思う。
ザッツ身びいき。

フロあがり、広告の裏の“机上の旅”を
またじっと見る。
ううむ。

***今日の一曲
     COMMUNICATION BREAKDOWN
                  〜LED ZEPPELIN

***今日の気温
     8℃  17:30
     7℃  19:15