年末の夕陽。

街を歩く。
行ったことのないカフェに、
ええい。と入ってみたら、
パスタがものすごくおいしかった。
感動をかみしめつつ食べる。
でも、今のカフェによくある、
ソファとローテーブルの席だった。
くつろいでお茶するにはいいけど、
この席でゴハン食べるのは苦手。

来年の手帳を改造するものを、
ハンズでさがしまくる。
人は多いし、暖房だし、暑い…。

来年の手帳も、例年と同じもの。
が、今回は、ピンと来る表紙、
というかカバーのものがなくて、
けっきょく中味だけを買い、
9年前に使った表紙を使うことにしたのだった。
それもまたいいかんじ。

冬休みのおやつにしようと、
とっておきなポテトのお菓子を買う。

友達と合流。電車に乗る。
夕陽が、せつなくなるほどにすばらしかった。

中吊り広告は、
初詣やらバーゲンやら、すっかり迎春モード。
少し前のクリスマスな街がウソのよう。
新しい年が来るんだなあ。

昨日で、気分はすっかり年末になり、
明日からの大掃除のことや、
お正月の過ごし方なんかも、
少しは考える気分になってきた。

夜、久々のお店で、絶品ラーメン。
5年ぶりくらいかも。
テレビから聞こえていた
“キリンラガー”のCMが妙に印象的で、
この曲を聴くたびに、
この年末を思い出すのかな、という気がした。

今日も、濃紺の空にくっきりとした三日月。

***今日の一曲
     水色の街  〜スピッツ