こんな土曜日。

偏頭痛がするので、ゆっくり寝る。
パンを食べていたら、
なぜだかかなしくなってきてしまった。
不安定。

昨日見た新聞の占いに、
“動くと元気が出る”
と書いてあったのを思い出し、
それに寝すぎた土曜日を挽回しようと街へ。

図書館。
気が済むまでさんざん検索。
大きな窓から、秋らしくなった木々を見る。

大きな本屋へ。
ばなな氏の新しい文庫、ようやく発見。
ほしかった本を見つけた瞬間ってのは、
とてもとてもしあわせで、
そのしあわせをしばし味わいたくて、
手に取る前に、しばらく表紙を眺めたりした。
3冊一気買い。

サンマルクカフェへ。
ガラスの向こうには、早くもクリスマスのディスプレイが…。
季節の先取りが、年々早くなるなあ。

短時間だけど、有意義な街歩きだった。

新聞に、ばなな氏の連載小説の予告とインタビュウが!
とても楽しみ。

***今日の一曲
     キャノンボール  〜中村一義

     ぐぐっ。と胸に迫る、大好きな曲。