ちょっと遠出気分。

免許の更新。
バスに40分乗り、免許センターへ。
なんでこんな郊外に免許センターを作るかなあ…。

バスは、少しだけど高速を通る。
秋の青空と、法面の草たち。緑色の標識。
じっ。と見る。
ジョイントを越えるときの、タイヤからの振動が、
規則的にからだに伝わる。
なんだかまるで、ドライブみたいで。


意外に眠くなかった講習を終え、
新しい免許証の写真を見てみると、
Tシャツが右にずれていた…。
前髪は直したけど、Tシャツにまで気が回らず。

フェンスにもたれて、バスを待つ。
聴いていた曲が、
目の前の山と、青空にあまりにぴったりで、
涙が止まらなくなってしまった。
感情を自分が意識するより前に、
普通に開けている目から、
勝手に涙がどんどん流れるのだった。
あぁ、やばい。
けど、しかたがないので、そのまま流しておく。

早起きだったし、とてもねむい。
と思いつつ、そごうでブーツを見る。
かっこいいのを見つけたけど、
眠気で金銭感覚がヘンかもしれないので、
うっかり買わないうちに帰る。

ずっと探していた、
コーヒー用の湯飲み茶碗のいいのを見つけた。
350円。安。
帰って早速、煮沸して水につける。

ゴハンは、シチュウ。
じゃがいもが優しいかんじ。

***今日の一曲
     YOUR SONG  〜LOVE PSYCHEDELICO

***今日の気温
     25℃  15:50