いろいろ。

もう8月も5日だなんてね。

朝、大きな木の真下を通ったら、
ものすごいセミの声。競うように鳴いてる。
“蝉時雨”とは、よく言ったもんだ。
日本語は美しいなあ、と思いつつ、
マッカな顔で会社に到着。
あっつー。

今年は、夏は来なくてもいいや。
なんて思っていたけど、
暑いときには暑いときの楽しみが、
やっぱりあるのだった。
暑い中、時折サァッ、と吹く風のありがたさ。さわやかさ。
でも、数日前からトンボの姿も見かける。
秋への糸口を見つけたように、心鎮まる。

バイトがすんで、通用口の重いドアを開けたら、
濃い色の半月が、ちょうど見えた。
ふう〜。
仕事がすんで、月が見えて、
今日いちにちをつれて帰路につく。
仕事があるということは、ありがたいことだな。


ものの見え方や感じ方は、
自分の気持ちひとつで、
まったくもって違うものだなあ。
真実(のようなもの)は、
すべて自分の中にあるのかも。

私は私で居るしかないわけだし。
声高でも悲壮でもなく、
日が昇るように星が輝くように、
淡々と。

とても楽しみにしていた本が届いた。
電波で時刻を合わせるみたいに、
自分の歩調を補正できそうな、
ゆったりした気持ちになれる本。

ハーゲンダッツ
“フレンチバニラコーヒー”(だっけ)が、
とってもおいしかった。

***今日の一曲
     蝶々結び  〜aiko