決めたらまっしぐら。

今日のバイトは特にヒマ。
少ない仕事を速攻かたづけて、
買ってきた雑誌を読みふける。
青春18きっぷ」の特集だった。
旅行記や裏ワザやアドバイス…。

“明日は電車に乗ってみようかな”と、
少し思ってはいたけれど、
読んでいるといてもたってもいられなくなった。

今は、“ムーンライト山陽”という臨時夜行列車が出ている。

“でも夏休みだし、
 周りが一晩中トランプとかして、
 騒がしくてこわい人たちだったらどうしよう…”
などと、しばらく考えたけど、
まあ、いいか。
と、急遽、旅立つことに決めたのだった。

急いで帰宅。
急いでカレー。
あわててヒトップロ。
呆れる母。


駅の改札口。
電車もほとんどなくなり、
騒いでた若者たちがどっか行き、人が減ってくると、
青春18きっパーらしき人たちが目立ってきた。
女の子ふたりぐみ。外人カップル。
男子グループ。男子ひとり旅。
女子のひとり旅はいないのか?
と思ったら、いた。
かばんの上に座って、
本読んだり音楽聴いたりしてる女の子、3人。
意外に多いのが、年配のグループ。
和気あいあいと、旅なれた雰囲気。

いってきまーす。

***今日の一曲
     天使たちのシーン  〜小沢健二