なかびのつぶやき。

昼休みは、新顔の女の子とふたり。
本の話になり、誰が好きですか、と訊かれたので、
よしもとばななとか…”て言ったら、
「らしい〜〜〜!」と爆笑される。
“銀色さんのエッセイが年に一度の楽しみ”て言ったら、
「カノンさん、おもしろいです!」とまた笑われる。
“私、そんなにわかりやすい?”て言ったら、
「にじみ出てます!
  江國香織とかも好きですか?(げらげら)」
と、しばらく笑っていた。
笑われてばかりではなく(笑)、
読みたい本・気になる作家など、共通項が多く、
そのたびに、大きくうなずき合い、
アッというまに昼休みが終わった。

帰り、図書館へ。4冊返して3冊借りる。
おくればせながら、金子みすゞのよさを知る。

ゴハンの味がわからないほど眠い。
食べ終わるや否や、そのまま倒れこむ。

“日本、はじまるよー!”と起こされてシンクロ見る。
すごく迫力があって、とてもよかった。
一気に目がさめる。
“よかったよねえ”と言ったら、
声がふるえそうなので黙っていた。
それほど、感動してしまった。

明日はもう木曜日か。
日記を書こう、とパソコンに向かうと、
今日あったことや考えていたことが、
だいたい消える。
どんなこと思っていたっけ。
たいしたネタはないが、
小ネタはあったハズなんだけど…。

って、これだけ書けば充分か(笑)。

***今日の一曲
     SUMMER BREEZE 〜paris match