つゆらしい月曜日。

寝すぎでねむくなかった、昨日の夜。
短編でも読みながら寝るかな、と、
適当に開いて読み始めた話が…。
ものすごくかなしい話で、だーっ。と泣く。
あぁ、読むんじゃなかった、と思いつつ、
引き込まれて最後まで読んでしまった…。
かなしすぎ。痛すぎる。
缶コーヒーで目を冷やしながら寝たが。
起きたら、やはり顔が腫れていた…。


ワンダーフォーゲル”(くるり
“カブトムシ”(aiko
“Take It Easy”(EAGLES
“チェリー”(スピッツ
“freebird”(SMAP
“ハッピーライフ”(175R
“家族の風景”(ハナレグミ

…などなど、
今日は、ラジオで好きな曲がたくさん流れた。
こんな日、時々ある。
比較的ヒマだったので、ふむふむと口ずさむ。

歩いて帰る。
あちこちで、あじさいがきれいに咲いている。
あじさいといえば…
鎌倉銘菓の「あじさい」はとてもおいしい。
鎌倉には行ったことないんだけど、
10年位前に横浜そごうで買った。
鎌倉にも、いつか行ってみたい。
しっとりとした雨の日に。

気温が上がってきたこのごろ、
3年前に買った無印のキャンドルが、
火をつけなくても香り始めた。
いつもずっとパソコンのそばにある、このキャンドル。
いろんな気持ちを思い出させる香り。

もうすぐ、銀色さんの“つれづれノート”が出る。
年に一度のお楽しみ。
買ったばかりのときの、
“あぁ、もったいないなぁ…。
 子どもたちの写真を先に見ようかなぁ…。
 いやいや、やっぱり写真はあとで…。
 ああ、読み始めたらすぐ終わっちゃうんだよなー”
と、いぢいぢ考える時間も、また楽し。

***今日の一曲
     雨上がり  〜レミオロメン