時間差で楽しむフラワーフェスティバル。

めづらしく、早くに目が覚めてしまい、
いつもならまた寝るところを、チャリで出かける。

なんとなく、バスセンターへ。
旅立つ人がたくさん。
駅とはまた違った雰囲気。
このまま遠くへ行きたくなったけど、思いとどまり、
朝の平和公園へ。
今日は、フラワーフェスティバルのなかび。
もちろんまだ人は少ない。のびのびー。
花の塔やドームの写真など撮る。
観光客ちっく。
こーいうとき、やっぱり、
カメラ付ケイタイがいいなぁ、としみじみ思う。

準備中の屋台とか、
誰もいないステージとか、
気ままに見ながら、サイクリング。

何も食べてなかったので、スタバ。
ばなな氏の“アムリタ”を読み返しはじめた。
あぁ、こんな話だったっけ…。
よく考えたら、前に読んだのは10年近く前。
ぐぃぐぃ引き込まれて、146ペイジまで読む。

ビートルズが流れる、大好きな雑貨屋さんで、
とてもよいブックカバーに出会う。
よく来るのに、買うのは初めて。

別の店で、お手軽旅行かばん発見。
うすいナイロンで、とても軽くて色もよい。
“ちょっと一泊”にピッタリだなぁ…。
と、中の詰め物をワシャワシャ取り出しては、
ポケットに手を入れたり、肩にかけたりしてみる。
けっきょく買わなかったが、きっと買う。

そぅこぅしてるうちに、お昼。
気になってた喫茶店に入ってみる。
おずおずとカレーセット。


帰りのチャリは、汗ダク。
あつ。

窓を開けて、ちょっとヒルネ。
よい風…。

“アムリタ”に、新しいブックカバーをつけて、読む。
登場人物の、なんてことない一言が、
ものすごぃよくて、涙しながら読む。
蛍光ペンで線を引きたくなるほどだった。

さて、明日は連休最終日だ。

***今日の一曲
     もらい泣き  〜一青 窈

***今日の気温
     28℃  12:30