そんな日曜日。

ヨーグルトを食べるのに、
いつものガラスの小鉢を取り出そうとしたけど、
フと、目に入った、デュラレックスのグラスに、
ヨーグルト、バナナ、ヨーグルト、バナナ&いちご&はちみつ。
ってふうに、盛り付けてみると、
とってもおいしそうに見えて、うれしかった。

母と、ちょっと遠いモールへ初上陸。
いろんなショップがつまった、
けっこう大きなところだと思ったら、
「大きなスーパー+専門店少し」だった。
が、その専門店の、花屋さんがとてもよかった。
木をたくさん使った建物なので、
雨の日独特の、湿った木のカホリが、
ものすごく心地よい。
むしょーに、古いお寺の木のカホリが恋しくなり、
ステキにレイアウトされた、花やプランターを見ながら、
店内の空気を思いッッきり吸い込み、
クウを見るのだった。

2階の雑貨屋さんも、楽しかった。
ちょっとした小物とか、ペンとか、
ぴりりと山椒のきいた?品揃え。
枕カバーを買う。

食品売り場を見ると、
いろんなものがけっこう安かった。
ので、ついつい、重いものも買ってしまう。
母と私のアタマの中は、
“はるばるJRでここまで来て、何でショウユ?”
という思いで、いっぱいだった。

広島駅に戻り、パスタを食べて帰る。
トマトソースを、服に散らすことなく食べ終わり、
ホッとしたのもつかのま、
トイレに行って鏡を見ると、目の下にトマトソースがっ。

歩き疲れと、食糧の重さに、
スタバにも寄れずに帰ってきてしまったが、
なかなか楽しい日曜日だった。

***今日の一曲
     春雨道中  〜MAMALAID RAG