楽しい金曜日。

楽しみにしていた週末、
ゴハン食べに賑やかな街へ繰り出した。
街は、ひとめでそれとわかる、
新入社員たちでいっぱい。
コウくんも、がんばってるかしらん。と、
その人たちを見ながら、思うのだった。

食べるお店を決めるのに、なかなか苦戦し、
てくてく歩きまくる。

有線で、森山直太朗の“さくら”が流れていた。
この曲。
もし私が、今年学校卒業だったら、
きっと、聴いて、大泣きしていただろう。
で、もし私が、今年新入社員だったら、
歓迎会へ向かう途中に、この曲を聴いて、
大泣きした卒業式を思い出し、
学校の友達に会いたくなって、
これから、会社でちゃんとやっていけるのかしら、
なんて心細くなって、
でも、みんなもがんばってるからがんばろう。
なんて思いながら、
がんばるのだろうと思う。
…って、詳しいシミュレーション(笑)。

店内の近くの席では、新入社員歓迎会。
立ってしゃべったり、一気に飲んだり、大変そうだったけど、
とてもフレッシュなかんじで、
見ていると、にっこりした。

つくねやら、おでんやら、コロッケやら、
どんどん食べる。
ホロ酔いで、ぺらぺらしゃべる。
とても楽しかった。

おなかいっぱいになってしまい、
さくらのアイスを食べ損ねる。
っていうか、あまりに満腹で、
さくらのアイスのことは、忘れていたのだった。

それにしても、店員の女の子は、
常に、パタパタパタ。と、足音を立てて走っていた。
佐川急便並み。
追加注文のとき、呼び止めるのが大変だった。

帰り、コンビニで、野菜ジュースなど買う。
ここにも新入社員ぽい人、多し。

久々に、探偵ナイトスクープを見た。
爆発するお酒と格闘する様子に、
大声で爆笑したいところをグッとこらえ、
肩が震える深夜なのだった。

***今日の一曲
     桜の時  〜aiko

   “さくら”と違うんかぃ(笑)。

***今日の気温
     12℃  18:30