満月の土曜日。

高校時代からの友達と会う。
マッタク切れ目なく、つきあい続けて、
もうすぐ20年。

20年…。
信じれん。

お正月にあったという、
クラス会の話をいろいろ聞いた。
そういえば、私のクラスは、
一度もクラス会をしていないなあ。

いろんな人の近況を聞いて、
それぞれの顔をなつかしく思い出した。
まだ仕事もしていなくて、
世間知らずで、
親の保護の下で、
それなりに人生に悩みつつも、
無邪気だったみんなが、
今は、それぞれの人生を生きていると思うと、
それだけで充分というか、
なんかなんか、いいなあ。と思う。

友達は、そのクラス会で、
当時ケンカ別れして、
卒業するまで口をきかなかった元彼に、
“あのときは、ごめんねー”
と、あやまって、楽しく談笑したのだとか。
なんか、いい話だ。

ランチして、少し買い物して、
スタバでコーヒー飲んで、
友達は、嵐のように去っていった。
この3時間のために、
“わざわざ会わんでも、
 電話で話せばいいじゃん”
と、娘(7)にとがめられつつ、
わざわざ2時間もかけて、
車で広島に帰ってきたことを、
別れ際に知った。
じーん。
…としながら、そのあと5時間、
街を歩きまくったのだった。

商品券で、ジャケット、
図書券で、ばなな氏の新刊、
を購入。ららん。

商品券は、
某店のポイントをためてもらったんだけど、
そこまでたまるのに、8年もかかった。長。

***今日の一曲
     スノースマイル  〜BUMP OF CHICKEN

***今日の気温
     10℃  20:00