出発前の心境。

会社で、
“富士山気をつけて楽しんでね〜”
“ケガしないように〜”
“おみやげ待ってる〜”
“月曜日やすんだら、デスクマットの切りぬき捨てるよ(笑)”
などなど、あたたかい?言葉をかけてもらう。

今週は、楽しい出来事もあったけど、
ほとんど眉間にシワをよせながら、
頭の上で湯が沸きそうに怒りながら、仕事をしていて、
空を見ても、少ししか心が入っていかなくて、
日々のことに、少ししか心が動かなかった。
なんか、ヤだなーというかんじで、
こんな気分のまま、富士山に行きたくなかった。

確かに、楽しみで、わくわくどきどきするんだけど、
どこか上滑りのような気持ち。

でも、出発すれば、たぶんカンタンに、
わくわくした旅気分に
切り替わるんだってことも、わかってたけど…。


が、会社のみんなの言葉で、
会社で久しぶりに心あたたまった気がした。

んで、なんていうか、
同じ会社の中で、
アタマに来る日もあれば、
心あたたまる日もあるなぁ。と。
どちらも、「人」とのかかわりから、
出てくる感情なんだなあ〜、と思った。

なんていえばいいのかね?(笑)
いろんな感情があって、おもしろいなぁ。と思った。
…ていうのも、ちょっと違う気がするけど、
まぁ、いいわ。

とにかく気分は変わり、心は富士山へ。
広島駅に行って、キップを買った。

デパートの前に自転車を止めて、
食品売り場を歩いていると、
お店の看板や、POPが目に飛び込んできて、
いろいろないい匂いがして、
久しぶりに、
見るものが、色濃い生き生きとした映像に感じられた。

みどりの窓口に行くと、たくさん人が並んでいて、
新幹線の料金が頭上に表示してあって、
キオスクには、広島のお土産がたくさん並んでいて、
一気に旅気分になった。

仕事帰りの人たちが、
たくさん改札口に吸い込まれて行く。

明日は私もここから出発だーー。

帰り、ニワカ雨。
空を見ると、グレイの雲と入道雲が両方見えた。
空も雲も、とても近しく見えて、
なんだかうれしかった。

ってことで、おだやかなよい気分で、
荷造りをして、
早く寝なきゃと思いながら、
久々に語りモードなので、
日記を書かずにはいられませんでした。

明日の今ごろは、どのあたりにいるかな?
楽しく登ろう。
登りながら、どんなこと思うだろ。
どんな歌が、頭の中をぐるぐるするだろ。
何も感じられなくて、登るのがせいいっぱいだったりして。

怒りで押さえ込まれていたわくわくが、
むくむくとふくれあがってきました。
どうしましょう。
寝れないかも。
どうしましょう。

みなさまにお会いできるのが楽しみです。
留守番チームのみなさま、
報告を楽しみにしていてください。

いってきまーす!!

***今日の一曲
     8月の長い夜  〜TM NETWORK