土曜日の雑感。

なんだか、明け方目が覚めた。
なんじかな〜と思ってラジオをつけたら、
ラジオ深夜便が終わるところだった。
5時前。

あぁ、この時間はもぅ明るくて、
鳥ばかりかセミまで鳴いてるんだねぇ…。
みんな知っているのかなぁ…。
まだ涼しいし、この時間っていいなぁ…。

と、
半分寝ながら、なんかとてもシアワセな気分だった。
心の中のよい気分だけが、
全部浮かび上がってきて、熟成されたような。


片付けながら、カレーを作りながら、
いろんなCDを聴く。

カレーをかきまぜながら、
小沢くんの“LIFE”に、また魅了される。

「LIFE IS THE SHOW TIME」
「過ぎてゆく日々を踏みしめて僕らは行く」
「美しい星に訪れた夕暮れ時の瞬間
 せつなくてせつなくて 胸が痛むほど」

などなど。

なんていうかその、人生と、
時間の流れの悲喜こもごもというか、
わびサビというか、醍醐味というか、
もーなんて言えばいいのか、
ものすごくいいなぁと思う。

…って、このアルバムのこと、
何回書いてるんだろ(笑)。


ニセコから、待ちに待ったトマトがやってきた!
とても甘くてジュウシィでおいしい…。
その甘さとカレーの辛さが、絶妙なハーモニー。
うっとり。

***今日の一曲
     ドアをノックするのは誰だ?
                 〜小沢健二