めづらしくスタバなしのオデカケ。

いい天気。

午後、部屋から見た雲が、
文字通り“息をのむ”ほどにキレイで、
急いで写真を撮った。
「写真を撮らなくては!!!」と、
ものすごくアセってしまうような雲は、
そんなにお目にかかれない。

CDを借りに。その前に海へ。

いつもの海への道を自転車で走っていると、
頭の中で、ある言葉がぐるぐるして、
どんどん大きくなりはじめた。
視界の隅を横切っただけの言葉なのに。
ちょっと、よろしくないモード。
海へ急げーー。

みなと公園で、ぼーーーーーーーーーーーーー。
よろしくないモードは、おさまる。
というか、
よろしくないモードなんか恐れまい。どんときやがれ。
と、気が大きくなる。
というか、
どんときやがれ。と自分を奮い立たせながら、
よろしくないモードをふみつぶす。
そんなモードの日も、あるとわかっているけど、
そんなモードにどっぷり入りこんでしまうのは、
やっぱりこわい。
最近では、少しは俯瞰できるようになったけど、
やっぱり焦る。それに、もがく。
ふみつぶされた、よろしくないモードは、
どこへ行くの?
ゾンビのように、また立ちあがって来るの?
よろしくないモードとも、仲良くしたい。できたら。

などと、いつのまにか、
“ある言葉”のことは、そっちのけで、
よろしくないモードとの、つきあい方について
波の音を聞きながら考えてた。

誰でも、そんなモードと心の中でたたかっているのだろう。
ってことを思い出すと、
今日のよろしくないモードは、ほんとに消えた。

“森の水だより”をぐいっ。と飲んだ。
ああ、いい気分。
港の改札?のベンチにも座り、
旅気分をおすそわけしてもらう。
あの大きなコンテナは、どこまで行くのかな…。

ドラッグストアで、探していた入浴剤を発見。

ようやくツタヤ。
借りたのは、最近とても気になる、
MAMARAID RAGの“春雨道中”。
シルビィ・バルタンのベスト。
くるりのアルバム。ワンダーフォーゲルが入ってるやつ。
RIP SLYMEの“FANKASTIC”。
前回借りようと思って、忘れてた。

MAMARAID RAGは、“くるりも絶賛”だそうな。
やっぱり、好きな音楽ってどこかで数珠つなぎになってる。
…でも、けっこうどんなジャンルも好きだったりするけど(笑)。

夜は、焼うどん・たまご豆腐・しめじとたまごのみそしる。

なんか、髪型を変えたい気分。
鏡を見るたびに、似合ってないような気がしてきた。
切ったばかりなのになあ。
切ったときはご満悦だったのになあ。
シャンプーを変えたのが悪いのか?
そーいえば、ヤケに広がってる気がするなあ。

と、心の中でブツブツいう、小腹の空いた26:30。
お茶飲んで、寝よ。

***今日の一曲
     Stand By Me   〜oasis

 oasisのアルバムを、一気に借りたい衝動にかられたけど、
 今日のところは、やめといた。