やわらかい新緑のような。

ヤイコの“Ring My Bell”が、とてもとてもとても好き。
…って、ここでも何回も書いているけれど。


“今夜 始まりの朝を思い出そう
 みにくい思いが支配してしまう前に”


という歌詞が、ものすごく好き。

仕事でも家族のことでも
好きな人のことでも友達のことでも
自分で決めた目標でも、
どんな場面にも、この歌詞はピッタリと来る。

あの明るい声で、パッキリと
そんなふうに歌われると、
よけいな気持ちが、洗い流される。

今日も、心の中で口ずさむと、
すべてが自分に近しくて、優しくて、
みずみずしく思えてくる。

歌の中では、
“あなたと見る天井なら
 プラネタリウムみたいに見えた”
ってのが、「始まりの朝」のことなんだな。

そのあと、
“そう その心 今引き出して”
と来る。

たった5行に、
たくさんの心の動きを
ぎゅーーーーーーーーっ。
と、凝縮してあるように思えて、
とても心が動く。

この曲に触れたあとの、心の動きは、
小沢くんの“LIFE”を聴いた時に似ている。
なんか、照れもなにもなく、
“人生ってなんてすばらしいんだ!!”
と、走りたくなってしまう。

ばなな氏を読んだあとの気分にも、
よく似ている。


自分の心の鏡は、
自分以外、誰も見ないのだから、
あれこれ考えないで、言い訳しないで、
まっすぐ見ればいいんだな。

というようなことを、
なんだかよくわからないけど、思った。

***今日の一曲
     Thousand Miles
            〜ヴァネッサ・カールトン

    “Ring My Bell”ちゃうんかい(笑)。