つらつら書く。

GW後半いちにちめ。いつものように街へ(笑)。
コンタクト購入。
今日も“渡部篤郎”は、すばらしい接客ぶり。
どうしてあんなに押しつけがましくない、
わざとらしくない接客ができるのだろう。
友達が、先週買いに来た時、
“篤郎に応対してもらった♪”とゴキゲンだった。
が、私の応対は篤郎じゃなかったので、
その接客ぶりを横目でしみじみ眺める。
あぁ、コマルねいさんに見せてあげたい(笑)。

ドラッグストア。
プラウディアの春夏ファンデーション、
400円のリップグロス(3本目のリピート)
肌水エア(会社での乾燥対策)
オレンジの香りのパック(「寝てる間に瑞々しい肌」(笑))

それにしても、お店でファンデーションをつけてもらうと、
どーしてあんなにキレイにつくんだろう。
ふだんよりも、顔色がよく見える…。

久々にアンデルセンで、遅いランチ。
りんごとカマンベールチーズのサンドイッチとコーヒー。
食べながら、ばなな氏の“NP”を読む。
この本は、10年くらい前に読んで、
ものすごく読後感が悪く、なんともイヤァなかんじで、
“二度と読みたくない!”と強く強く思った小説だった。
世間での評判がすごくよいのが、ちっともわからなかった。
でも、10年経った今、もう一度読んでみたら、
違う感想を持つのではないか?と思ったのだった。

シャレオで、カーキ色のパンツ購入。
会社に、はいて行ってもオッケイで、
でも自分のほんとの好みに妥協しないものを
ずーーーーーーーーーっと探していたのだった。

本屋で新しい雑誌をパラパラ。
星占いを見ると、イヤなことが書いてあった。
信じる訳じゃないけど、いい気はしない。
で、ほかの雑誌の占いを見た。
またイヤなことが書いてあった。
で、ほかの雑誌を見た。
…5冊目で、やっといいことが書いてあった。

“ほら、見てみんさい。
 今月も絶好調に決まっとるじゃん”

と、急に心持がデカくなる。
でも、明日になれば、
いいことにしても・悪いことにしても、
何が書いてあったか忘れるんだけどね(笑)。

たくさん歩いたいちにちの締めは、今日もスタバ。
タンブラーの中は、本日のコーヒー。
また“NP”を読みふける。
ここのS内のスタバは、22:30までなんだけど、
21:00になると、まわりのお店が閉店するので、
店内もちょっと暗くなる。
それがまた、落ち着いた雰囲気でいいんだなあ。
時々、本を閉じて、黒い天井を見ながら、
ぼやーーー。といろんなことを思う。

バッタリ会った妹と、最終バスで帰る。

食後、“NP”を読み終えた。
10年前とは違って、ものすごく心に響いた。
当時、“二度と読みたくない”と思った気持ちは、
わからないでもなかったけど、
今は、ばなな氏の本の中でも、
かなり好きな部類に入ると思った。
やっぱり、同じものでも、感じ方って変わるんだなあ。
少しずつ、全部読み返してみよう。

***今日の一曲
     あなたに  〜モンゴル800