タイアップなしのヒット曲。

“ワダツミの木”が、オリコン1位になるらしい。

新人・タイアップなし、で、1位になるってことに、
ものすごく心を動かされる。

最近は、ドラマの主題歌とかCMとか、
たいていの曲が、何かとタイアップされてるし、
そうじゃなければ、大物がプロデュースしていたり、
なんか、“戦略”で売れる曲が決まっているみたいで…。
全部がそうではないけど。
それに、“戦略”だろうがなんだろうが、
いいものはいいんだから、いいんだけどさ。

初めて聴いた時は、
あの独特の節回しだけが妙に耳に残った。
でも、ラジオで聴くたびに、
なんか心惹かれていって、
歌詞は詳しく知らないけど、
じっと聴いていると、広大なカンジがして
なんだか泣きたくなってくる。

いい曲って、やっぱりいいんだ。
みんな聴いているんだなあ。
この曲が1位になるなんて、
世の中捨てたもんじゃない、とさえ思う。

ものすごい数の曲が、毎日リリースされて、
昔みたいに、誰でも口ずさめるような曲は、
少なくなってしまったけど、
人々が2002年を思い出す時、
個人の思い出といっしょに、
“ワダツミの木”と“おさかな天国”のメロディが、
きっと一緒によみがえってくるのかもね。

そういうのって、なんかすごくいいなぁ。
同じ時代を共有している感覚。
世の中とつながっている感覚。


久しぶりに自転車に乗った帰り道。
風が冷たい。
やっと平年並みに戻ったみたい。
ふう、いいかんじ。
そんなに早く暑くなってたまるかー(笑)。

***今日の一曲
     ワダツミの木  〜元 ちとせ