春の気配の中でつぶやく。

仕事を終えて、会社から出ると、
春の気配がかなり色濃くただよってた。
西の空を見ると、夕焼け。
平日の夕焼けなんて、ものすごく久しぶり…。
久々に定時で終わったってのもあるけど、
日が長くなってきたなあ。

なんとなく、前の家を思い出した。
あの家で感じる、春の気配や匂いがとても好きだった。
というか、春の印象がいちばん強い。

久しぶりに図書館に行って、
新しい雑誌を読みふけっていたら、
ものすごーーく眠くなった。
家について、ゴハンも食べずに寝てしまった。

母から電話。
昔の仕事仲間と会い、楽しい時間を過ごした話。
“まだ若くてチヤホヤされてて人生でいちばんモテた”
栄光の時代らしい(笑)。
数十年ぶり?に会ったそれぞれの友達は、
本当にそれぞれの人生をすごして今日まで来てて、
それらの話を聞いていると、
“人生いろいろだなあ”と、またしみじみ思った。

“おねぇちゃん(私のこと)は、
  戻れるとしたら、いつに戻りたい?”と母に訊かれ、
“ナンボ楽しかったときでも戻りたい時代はナイな〜。
 やっぱり今がいちばんいいっていつも思うわ〜。
 「戻りたい瞬間」やったらイッパイあるけど〜〜。”
て言ったら、
“まだ若い証拠やな〜。
 私はあの頃に戻りたいわ(笑)。
 友達もみんな、まだなんの苦労も知らなくて、
 無邪気に楽しいばっかしでよかったわ”
と、母が言った。

私も、もっともっと歳をとったら、
そんなふうに思うときがくるのだろうか。
私の老後、世の中はどうなっているのだろうか。

まあ、見えないことを案じても始まらないので、
老後への備えはぬかりなくやろう。
ゼッタイ後悔しない人生をすごそう。
やりたいことをやろう。
(結局こうなる(笑))

***今日の一曲
     DEEP INSIDE  〜paris match

   力の入らないカッコよさがとても好き。
   仕事中のラジオでしか聴いたことないけど
   くつろぎタイムのおともにいいかも…。