立ち止まってみる。

あれから7年…。
広島も揺れたけど、こわかったけど、
被災した訳ではないから、
被災した人のほんとうの気持ちは、
わからないから、
がんばってねとか、大変でしたねとか、
のど元まで出かかっている言葉たちが、
どれも違う気がして、
口に出せなくて、黙ってしまうんだけど、
この日は忘れないで、手を合わせて考えたい。
それに、自分だっていつ地震に遭うかもしれない。
一瞬で全部なくなってしまうことがゼッタイないなんて、
そんなことはありえないってことも肝に銘じなくては。

大切なこと全部を、
もったいぶらずに大切にしよう…。

気分的には、ちょっと疲れ気味。
気持ちが肩凝り、とでもいうか。
へこんではいないけど、ちょっとやすもうかな。
最近、へこんだりしたときも、
目標のことを考えて、自分を奮い立たせてきた。
そうすると、確かに元気とやる気が出るけど…。

目標は、励みでもあるし、
すごく楽しみなことなのだけど、
気持ちを押しつぶされてしまっては意味がない。

いちにちくらい、何も考えなくたって、
目標が逃げる訳じゃないでしょ、と思うことも大切だよね。
頭では分かっているんだけど、
極端な私は、それがなかなかできにくい。

まだまだ長い人生、息切れしないように
ぼちぼちいこ。

まぁ、人生に執着があるのかないのか
よくわからないような私が、
ここまで真剣に、段階を考えて実現させようとするのも
とてもめづらしいことだから、
きっと実現すると思う。それだけはハッキリ見える。
…って、けっきょく楽観的やん。

***今日の一曲
     Tears In Heaven  〜ERIC CLAPTON