凹→□ →ちょっと凸 実況中継。

パンの味もわからないほどに、
あまりにも凹んだ私は、会社をやすみ、
のろのろと自転車を走らせた。

まずは、まだ空いているスタバの特等席で、
2002年のことや、しりとりとか、
無心に考えていると、ずいぶん気持ちが軽くなってきた。
BGMもとてもよかった。

本屋へ行った。
軌保 博光って人の本を見つけた。

表参道や渋谷で、お客さんの目をじっと見て、
ひらめいた言葉を書いている人。
テレビで見たことがあって、興味があった。
自分の心情にぴたりと来る言葉を書いてもらった
若い女の子が、ぽろぽろと泣いていたのが
とても印象的だった。

読んでいると、泣けてきた。
右側から人が来たら、左のペイジを見るフリをし、
左側から人が来たら、右のペイジを見るフリをし、
うるうるをごまかしながら、しばらく読んだ。

その本屋さんにあったのは、サイン本で、
サインの横に

“喜びの目標が君の力をひっぱってゆく”

と書いてあった。
今の私にピッタリに思えたのだけど、
どれも同じことが書いてあるのかな。と思って、
ほかのを見ると、違う言葉が書いてあった。
ので、これは私への言葉だと思うことにして、
その本を買った。

ミスチルの詩集を見る。
なんだかものすごく胸打たれる歌詞ばかり。
こんないい歌だったかな?と思うものも。
ま、なんて歌ってるか、あまりわからないからだけど(笑)。

んで、ネットカフェに行った。
更新された日記を読んだり、
あちこち見に行ったり、
会社で食べるハズだった、お弁当を食べた(笑)。
で、今まで自分がどんなふうにすごしてきたのか、
なんか興味がわいてきて、
自分の日記を最初から読んだ。
…なんか、ムリしていたことなど思いだし、
違う意味で凹みそうだったので、途中でやめる。

ケーキを買って、家に帰る。
明日からまた、母は実家のほうへ行くので、
シケたツラは、していられない。

凹んでいた友達と、メイルをやりとりする。
励まし合っていたら、なんかバカバカしくて笑えてきた。
彼女も少しは、気持ちが軽くなっただろうか。

母と妹と、ケーキを食べてバカ話をする。

メイルを書く。HPに日記を書く。

何をそんなに凹んでいたのでしょうか。
というところまで来た。

何を凹んでいたのでしょう。
昨日見たイヤな夢は、凹みのキッカケにすぎず、
たぶん仕事や目標に対する、焦燥感だったような気がする。
そのときできることを精一杯やってくのだ。
サボっといて言うのもナンですが…。

励ましてくれたみなさま、ありがとう。
またすぐ弱気になるでしょうが、強気です(笑)。
明日からまた、がんばろう。

***今日の一曲
     ラブリー  〜小沢健二