気ままな土曜日。

今日は、コンタクトレンズを買いに。

街はいつもに増して、すごい人だなあ。
と思ったら、えびす講なのだった。
これが来ると、いよいよ冬だなぁ〜と毎年思う。

ウタタネしすぎで、アタマがぼんやりしていて、
人波についていけないかんじがしたので、
すぐに帰ろうと思ったけど、やっぱりうろうろ。

会社ではける、しわになりにくくて、
張りのある素材のパンツがほしくて、
いろいろ見て試着してみるけど、なんかイマイチ。

うぅむ…と歩いていたら、かわいい靴を見つけた。
はいてみる。
かわいい。
…考えとこ。

と、パルコへ向かう。
エスカレーターに乗った瞬間、
“やっぱりさっきの靴は買わねば”という気持ちに襲われ、
走って靴屋さんに戻って
買う。
うれしい。
14800円が3900円。ブラボー、えびす講。

この3900円の靴が、
鎮火していた、おしゃれ心(笑)に火をつけた。
最近、何を着ればいいのかわからなくて、
会社で着る服は、いつもの自分に比べて
かちっとしなきゃいけないし(でもカジュアルなんだけど(笑))
服にふりまわされてる感じだった。
が、お金を払って、靴が入った袋を手にした瞬間、
歩いてる人の服を見て
“あんなの私も着てみたいなー”と思ったり、
“今度、あれとこれを合わせてみようかな”とか思いついたり、
わくわくした感覚が、一気に戻ってきたのだった。
やっぱり、服は楽しく着なくちゃねぇ。

あと、アンデルセンで“えびすパン”を買った。
にっこりした、えびすさんの顔の形のパン。
毎年必ず買ってた。
今年はひさしぶり。

ゴハンは、信州そばを食べて帰ることにした。
生わさびを自分ですりおろす。
うーん、よいカホリ。
そば茶も香ばしくておいしい。
呼ばなくても“お茶のオカワリどうぞ〜”と、
何度も来てくれるのが、うれしい。

パセーラのクリスマスツリーをじっと見る。
あぁ、きれいだなあ…。
…なんかせつなくなるわん。さすがに。

スタバで“本日のコーヒー”をテイクアウトして、
飲みながら最終バスを待つ。
今日は、本日のコーヒー2回。
“スラウェシ”と“カフェベロナ”。
やっぱりお店によって違うんだね。

そして家では、コタツに入って、
テレビを見ながら、マフラーを編む。
ゼッタイ今月中に仕上げるのでござる。

***今日の一曲
     TWIST&SHOUT  〜THE BEATLES