そろばんの日の雑感。

日記を書き始めてから、
心の中の一部は、毎日“日記の心”として
フル稼働している。
ある意味で“日記の心”で生きている。
と言ったほうが、わかりやすいか。

“日記を書くために”生きているのではないけど。
順番を間違えてはいけない。
時々「カノン」にしばられそうになる自分にご用心。

毎日、“あ、このことを書こう”って、
いつも日記のネタを大切に持って帰るかんじ。
道端で、きらっと光るいいものを拾って、
ポケットに入れて帰るような、わくわくした気分。

それは今でも変わらないのだけど、
タマに周期的に、いざ日記を書こうとすると、
見つけたはずのたくさんのネタが、
ちっとも思い出せないことがある。
チャリで帰るとき、全部、道にバラまいてきたんか?
と思うほどに。

…だからどうしたってことは、ないんだけど(笑)。
今日書こうとしていたネタは、憶えていた。よかった(笑)。

今日は、予約していた本を借りに、図書館へ行った。
“ぼくの伯父さんの喫茶店学入門”と
“ぼくの伯父さんの東京案内”。
…しあわせ〜。
両方とも、時間のあるときに、
コーヒーを飲みながら、じっくりと読もうっと。

雑誌コーナーで、新しい「Moe」(江國香織さん特集)と
「LEE」を読みふける。
“泣く大人”と“ウエハースの椅子”
(両方江國香織さん)を予約して帰る。
最近、予約しまくり。今日現在の予約は4冊。
あぁ、本が好き。

帰り道は、いつも夕陽を背にして帰る。
今日の夕陽は、格別にキレイで、
時々、振り返りながら帰った。
真上の空を見上げると、ちょっとやわらかい感じの雲。
橋を渡る時の風が、少しひんやりしていた。
…ホッとするなぁ。
これから、少しずつ少しずつ、
涼しくなってゆく様子を、自転車の乗り心地で、
チクイチ感じられるのかと思うと、とってもうれしい。

…ふぅ。
なんだか、久々に、思っていることが
心から、のびのび書けた気がする。
ノドの奥につまっていたものは何?
奥歯に、はさまっていたものは何?

長くなりそーなので、
明日にでも、ゆっくり書きましょう。

***今日の一曲
     ALIVE  〜Speed