そんなこといってる場合じゃないのだが。

忙しかったというよりも、
心がささくれだっていたわけで。
納得のいかないことばかりだと、
ため息をつきながらも、
もとをただせば、自分が悪いような気がする。
それにそれに、
いちいち心が大騒ぎするなんて、
オオゲサな自分が嫌いです。

ってかんじで、何も心にひびかず。
夜、その日のできごとを思い出そうとしても、
見たものや感じたことがどうしても思い出せない。
というより、単なる“できごと”としてしか、記憶にない。
食べたいものも特にない。

という状態で、日記もあまり書けなかったけど、
今日の朝、いつもよりも3台早いバスに乗り、
水の流れを見ながら、川沿いを歩いていると、
なんだか、その水に気持ちがすくわれるような気がした。
夕方、郵便局からの帰り、
雨上がりに日が差す感じが、とてもまぶしかった。
帰りのバスからは、金色の夕陽が見えて、
とてもきれいだった。
“あぁ、日記に書こう”って、思えた。うれしかった。

けど、だからどうしたっていうんだろ。
みんな、それぞれ毎日がんばって生きている。
自分の胸の中だけで、落ち込んだり悩んだりする人を
心底、尊敬する。
いちいち騒ぎ立てる自分が、
めちゃめちゃうっとーしい。

元気ですか、と笑うメールにすくわれる。

元気になったけど、自己嫌悪です。きーーーーーーっ。
でも。そう。そんなこと言ってる場合じゃない。
やりたいことも行きたいところも、たくさん。
すべてが一日のばしになっている。
いちにちも早く、取り返すのでござる。

きーーーーーーーーーーーーーーーっ。

***今日の気温   14℃  18:02