言葉について。

“マイナス思考な言葉を口に出したり聞いたりすると
   心の中に蓄積されてしまう”

ってなことを時々聞くけど、
ホントそうだな、とおもう今日この頃。

それは、先輩の根気強い話を
(暗かったり・マイナスだったりの
 思わず眉間にシワがよるような)
聞いているとそう思う。

他の人の話を聞いても、そうは思わないのに、
なんか、先輩のそういう言葉たちは、
ものすごく、強力な力で、
私の心に沈殿していくのが、
ありありとわかるときがある。

漠然とだけど、エネルギーの差を感じる。

だからといって、ものすごく打ち沈んだりするわけではないけど、
あの先輩のパワーを跳ね返すエネルギーが
ほしいものでござる。
聞き流すようにはしているけどさ。

そして、人と話す時は、言葉を選ばなきゃいけないなぁって、
すごく思う。
できるなら、楽しくて前向きな言葉たちを。
イヤな話題にフタをするというわけではなく。

ま、そんな私も、これからもグチも文句もいうんだけどさ。

言葉にも魂があるということだけは、
忘れないでいたい。

***今日のビートルズ
     The Word

***今日の気温    3℃  8:45