至福の図書館

家の中でまったりすごしていたら、
お昼過ぎになっても、669歩しか歩いていなかった。

私の歩数計は、“てくてくエンジェル”なんだけど、
歩かなかったら、キャラがぶくぶく太っていくし、
“最近サボッてません?”とか
“ノルマ達成おめでとう!!”とか
“いっしょにがんばろう!!”とか
“やっぱり冬はさむいね”とか
“ケーキ1個分歩いたよ”とか
“あと少しがんばって”とか
メッセージをくれるし、
これがなかなか、励みになるのです。

で、図書館に行くことにした。
返却日を過ぎずに返すのは、ひさしぶり…。
(すみません)

それにしても、図書館はなんて落ち着くのかしら。
たくさんの本が、整然と並んで、
無言でたたずんでいる様が、なんともいえず大好き。
大きな本屋ももちろんいいけど、
BGMもなく、みんなが静かにしている図書館は、
また違う味がある。

今日のメニュウは…↓↓

●神様のボート   江國香織
●いくつもの週末  江國香織
     予約して、楽しみに待っていた2冊。
●日曜日のやさいレシピ    堀井和子
     オリーブに連載されていた料理をまとめた本
●ここにいるよ  神岡 学・神岡衣絵
     石ころが、いろいろなところに行って
     独り言をつぶやいている写真集。
     思わず頬がゆるみます。めっちゃかわいい。
●ロンドンの雑貨屋さん   石毛真理子
     いろいろなお店が紹介されています。
     眺めているだけでしあわせ〜。
●考えるヒット2   近田春夫
     アース・ウィンド&ファイヤーから天童よしみまで。
     幅広いジャンルの音楽のコラムだよ。
     
以上6冊。
ほかにも読みたいものはあったけど、
あせらないあせらない。
家には読んでいない本が、
これ以外に10冊以上あるのだから…(汗)

図書館で時間を忘れてしまい、
今日オープンの、アフタヌーンティーに行けなかった…。
記念品をもらうために、メルマガも印刷していたのにぃ。

家に帰った時点で、歩数計を見ると、
9500歩をこえていた。うーん、ステキ。

***今日のビートルズ
     Till There Was You

***今日の気温     13℃  17:20
                10℃   19:45