売れる現場

仕事中、
“「チーズはどこへ消えた」は、
 今、どこの本屋でも売りきれらしいねぇ”
と、営業の人が話していた。

へぇ、どこでもたくさん積んであったのに、
いまや、手に入らないのかぁ…。

帰りに本屋に行くと、店頭にばぁーんと、
「チーズはどこへ消えた」が積んであった。

あれ、たくさんあるじゃん。
と思いながら、店内をぐるぐる回っていると、
この「チーズはどこへ消えた」を手にして、
レジに向かう人を3人も見た。
CUTIEを立ち読みしている女の子も、
「チーズはどこへ消えた」を持っている。
あとで買うつもりなのだろうか。
他にも
“あっ、「チーズはどこへ消えた」よー!”
などと言いながら、パラパラと見ている人たち、2・3組。

私が本屋にいたのは、約15分。
こんな光景は初めて見たのだった。びっくり。

以前、吉本ばなな氏のエッセイに、
“コムデギャルソンのかばんが、
 まさに「飛ぶように」売れるのを
 目の当たりにして、とても驚いた”
と、書いてあったのを思い出した。

ひえー、ベストセラーって、
こんなふうに売れるんだ…。
レジの人、おもしろいだろうなぁ〜。
売れる本が毎日実感できるのだもの。
lalaさんやayumちゃんの話を聞いてみたい。

で、思わず私も買ってしまいました。あはは。

***今日のビートルズ
     You've Got To Hide Your Love Away

***今日の気温   4℃  18:05