聞き耳。

帰りのバスで、
私の後ろに、おばさま二人組が座った。

上品な話し方で、いい感じ。

木曜日は、9時までに片付けをすませて、
渡る世間は鬼ばかり”を必ず見ているらしい。

で、
「ほらほら、あの、ひらがなの名前の男の子」
「あぁ、あの子は上手よね」
「…名前が思い出せない…。なんか、6文字くらいの…」
「えーっと…“イナリ”…でもないし…」

近い。

NHKの時代劇にも出てるわよね」
「そうそうそう…」

えなりかずき、ですよ”
と、振りかえって教えてあげたい衝動を押さえる。くーっ。
いつ思い出すだろう…と、わくわくしたけれど、
おばさまが思い出す前に、私がバスを降りてしまったのだった。

どうなったのだろうか。

まぁ、明日になれば解決するわね。

ところで、今日はちゃんとゴハンを食べた。
マーボ豆腐と、白菜と肉だんごのスープ。
うまーい。

***今日のビートルズ
     Across The Universe