街の情報

なんて早い。
1月も今日で終わるとは…。

ところで、
“新製品情報”とか、“開店情報”とか、
“あのビルにはあのテナントが入る”
とかの、街の情報が大好きです。

会社の日経新聞は、貴重な情報源。
意外に早い情報が入るのが、
求人雑誌
“何月何日●●広島店オープン!
   スタッフ募集!!”
ってのを見て、
うれしいお店のオープンを知ることも多い。

まぁ、そんなにいつもいつも
チェックしているわけではないけど、
そういう話は、わくわくする。

で、今日初めて
“週間ダイヤモンド”を買ってしまった。
ビジネスとか、むずかしいことは、
まっったくもって、わからないのだけど、
“集客力5つの法則”ってのが、
とてもおもしろそうだったので、
立ち読みだけではすみませんでした。

“集客のメッカ”原宿の、詳しい地図とか、
ユニクロ、スタバ、無印などの
人気テナントが入っている、
全国の主なSCだとか、
盛りだくさんなのです。
原宿の地図は、客観的ですごくよい。

ガイドブックよりも、地図が好き。客観的で。
だって、ガイドブックに載っているお店が、
ほんとうによいお店ばかりとは限らない。
旅先のガイドブックを選ぶ時迷ったら、
それぞれの会社の“広島”ガイドを見てみる。
で、ホントによいお店が載っているほうを買う。
たまに、あるのよ。
“こんなとこ誰も行かねーよ”ってお店を、
ものすごく、ほめまくってあることが。
写真もすごく大きかったりして。
スポンサーとか、そういう関係なのだろうか。

私が好きなのは“街ナビマップル”。
サイズも小さくて、街中で広げても恥ずかしくないし、
割と、確かな情報…だと思う。たぶん(笑)。

ふらりといろんなところへ行きたいなぁ〜。

***今日のビートルズ
     Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band

***今日の気温     7℃  18:00