暗い気分と向き合うのは…。

エクセル家計簿を、改良してみた。
といっても、たいしたことはできないんだけど、
それなりにつつく。
表計算ソフトは、たのしいなあ。
食わず嫌いだったのが、ウソのよう。

夕方あたりから、
なんだか訳もなく、暗い気分が襲いかかった。
“訳もなく”というのは、違うような気もするけど、
よく考えたらやっぱり“訳もなく”としか、
いいようがない。

毎日すごしていたら、
そりゃ、暗い気分の日だってあるに決まっている。
んなことは、わかっているし、
まわりの誰かが、今日は暗い気分だ、と言えば、
“そんな日もあるよ。元気になるまでムリしないで”
という気持ちを、
気休めでなく心から伝えるには、
どうしたらいいのかな。ということに、
心を砕いたりするのだけど、
イザ、自分がそうなると、
じたばたしてしまう。

じたばたする自分を見て、
ますます暗くなる。
人をまきこむ自分に、ますますハラがたつ。

なんて、バランスの悪い日。
つかれてんのかな。
のんびりすりゃいいのかな。
それとも、なにか、
つきつめて考えなければいけないものが、
自分の中にあるのだろうか。
精神的な面で。

あぁ、雪がつもっていたら、
小さなカマクラを作ってひきこもりたい。

…という気分を、夜更かししながらなだめ、
ブルマンブレンドのコーヒーを淹れて、
むりやり一緒に飲みこんだ。

こんな日もあるから、人生、味があるんだ。
よね?

と、シマリスのように
かわいらしく小首をかしげてみたい夜。
いぢめる?

ぷっ。

***今日のビートルズ
     Mother Nature's Sun