みんなで見た時計。

今日はものすごくものすごく、寒い。
午後は、初雪。

まっすぐ帰りたかったけど、
そごうは今日閉店。
今日行かなければ、
もう一生、行くことはないんだ。と思うと、
寒いことなんて、なんでもない気がしてくる。

たどりついた店内は、すごい人。
広島そごうくらいに、賑わってる。
なんか、くっ。と涙が出そうになった。

アフタヌーンティー、本屋…と歩いて回るうち、
なんだかとっても、暗い気分になった。
来るんじゃなかっただろうか。

アフタヌーンティーのお菓子、
本を2冊、ハンカチを3枚買って、
出口に向かったのは、閉店15分前。
報道陣がたくさんで、びっくり。

正面玄関には、最後のからくり時計を見ようと、
親子連れをはじめ、たくさんの人が陣取ってる。

私も、正面玄関に出てみた。
人々の様子をぼんやり見ていると、
からくり時計が動き始めた。

“これ大好きだったのにねー。
 これからはもう見れないねぇ”

と、抱っこした子どもに話しかけるおかあさん。

意外に多い、涙をこらえてる人々。
ハンカチで目頭を押さえてる人々。

こんなに寂しい
イッツ・ア・スモールワールド”を
聴いたことがない。

きっと、一生忘れないだろう。

音楽が終わり、7時を告げる鐘の音が響くと、
いっせいに拍手が沸き起こった。

最後まで見届けて、暗い気分も晴れ、
最後の日の、そごうの紙袋をぶらさげて、
何度か振りかえりながら、バス停へ向かった。

はぁ。

***今日のビートルズ
     The End

***今日の気温    1℃  20:10