“料理好き”気取り。

夕方、眠くてたまらなくなって、
三つ折りにしてあるコタツぶとんを
寝袋のようにして熟睡。ぐう。

ゴハンは、ツナたまご丼。
ほぐした卵を2回に分けて入れ、
好みの半熟状態にするための集中力は、
われながら、目を見張る。

ふだんの注意力散漫な私とは、別人のようでござる。

で、卵から目を離さずにいながらも、
隣のコンロのみそ汁が、
丼の出来上がりと同時に温め終わる、
ってことにも、こだわってしまう。

どちらも同時に熱々になったときの、
あの達成感。

もうひとつ、この達成感が味わえる料理は、
パスタだ。
天然塩をつかんで、煮え立ったお湯に、
えらそーな感じで鍋にバッ、と入れる。
茹で上がりと同時に、ソースができあがることに
命をかけんばかりに集中する。

料理は、嫌いなわけではないけど、
好きでもないし、ましてや毎日となるとね。

けど、この“集中メニュウ”は楽しい。
かっ、と集中すると、雑念がなくなって、
それだけに、おいしくできるような気がする。
時間も短くてすむし(笑)

深夜、フロあがりでパソコンを楽しんでいると、
まりもちゃんの日記を思い出して、
むしょーーに、クッキーが食べたくなった。

あぁ、クッキー。クッキー食べたい。

“クッキーのすべて”という、
ダ所有(なんでや?)の本を見てみると、
手でこねるだけのカンタンなものが載っていたので、
作ることにした。

粉と、冷えたままのバターを手で混ぜて、
あとは砂糖を入れて、また混ぜる。
最後にアールグレイの葉を
適当に入れてまた混ぜる。
このままだと、まとまりが悪いので、
ラップに包みながら形を整える。

これだけだよ!!

このあと、しばらく冷蔵庫で寝かせればいいのでしょうが、
アバウトな私はこのまま焼く。
180℃で17分。

思い立ってから、焼きあがるまで30分。

これがなかなかおいしい。
夜中の焼きたてクッキー。なんてステキ。
プーアール茶とともに、いただきまーす!

泡立て器がいらないってのがいいね。
モノグサでイラな私にぴったりね。

と、なんだかまるで、
料理好きのような一日だった。

***今日のビートルズ
     Not A Second Time