かばんには、カラのオベント箱。

“一度しかない人生、楽しく生きたもん勝ち”
ってのが、私の心の大部分をしめる考え方だけど、

時々、

“楽しむだけでいいのか?
 誰の役にも立っていないんじゃないのか?
 私が今日、ここに生きる意味は?
 なにかを成し遂げた充実感を
 厳しい日々のあとに味わわないといけないのか?”

という思いが、おそいかかってくることがある。

が、その反面、
“いやいや、人間は生まれてきただけで意味がある”
と思ったりして、
なかなか自分の中で、折り合いがつかない。

とりあえず、
“楽しく過ごすために、やるべきことから逃げずにがんばる”
ってことから逃げずにがんばろうとする毎日です。
(ややこしいな)

やるべきことさえも、すべて楽しんでしまう。
ってのが理想だし、そうするのが好きだけど、
やっぱりちょっとむずかしいし、
言いきってしまうとウソになるかな。
“楽しいことのためならがんばれる”
というのが、背伸びしてない私のホンネだな。

夕焼けを見ながらの帰り道、そんなことを考えました。


***今日のビートルズ
     Lovely Rita

***今日の気温   11℃  18:20
                 (そよそよさーん!(笑))