怒るいきおいにまかせて悪口書きまくり。

昨日、つい出来心でコタツを出したら、
早速やってしまった。朝までコタツ睡眠…。
タツには魔物がいるぞ。
さっき、撤去した(笑)
もっと寒くなるまでガマンガマンがまん。

昨日、“最近怒ってない”と書いたことが、
関係あるのかないのか、
今日は、昔のことを思い出して、
ムショーーーーーーーーーに腹が立った。

それは、独身時代のOL生活。
ひとり、ぶっとんだ後輩がいた。
くみこさんの日記に出てくる、
“後任者”そっっっっっっっっっっっっっっっっっくり!の
きゃぴきゃぴ(死語)がぁるだった。

・自称“病気がち”で、連日、病院へ行くと言っては、
 大幅に遅れてくる。で、誰にもあやまらない。
・「足をケガしたので、お茶当番はできません」
 というので、その子以外でお茶当番をやっていた、
 超多忙の決算期。そんなある日の月曜日、
 「京都へ旅行にいったんですぅ。おみやげですぅ。
 いろんなお寺に行ったんですぅ」
 と、ヤツハシをくれた。足ケガしてるんちゃうんけ?
・夏は“冷房が寒い”冬は“暖房が暑い”と騒ぎ、
 席替えを強行。
・「私はほんとは経理がやりたい」と言ってるのは、
 みんな知っていたけど、
 少しずつ少しずつ、自分の仕事と、
 経理の子の仕事をすりかえていったときは驚いた。
・“今日は忙しいから電話をとりません”
 と宣言する強心臓。でも、私がカゼをひいて
 声が出なくて、電話がとれなかったとき、
 “なんで、カゼひいたんですかぁぁ??
  コンサートばっかり行って
  叫んでるからじゃないんですかぁ?”
 と、笑顔でいう冷酷さ。(その時ライブは行ってない!)
・若い男性社員が、会社に帰ってくると、
 “ごくろうさまですぅ〜。
  ○○(自分の名前)にオミヤゲはぁ?!”
 と、すりよっていき、自分の仕事が忙しくても、
 若い男子に頼まれたことを最優先でやる。
・“私が誰よりも働いているのに、
  誰も協力してくれない”と泣く。
・“部長、かわい〜い!キューピーさんみた〜い!”
 と、暴言を吐く。
・来広した社長に
 “社長さんですかぁ?”と暴言を吐く。
・“私、バカだからー、なにもわからないんですー。
 だから、カノンさん、○○(自分の名前)が
 ヘンなことしてたら、なんでも教えてくださいねぇ”
 と言いながら、私が間違ったことを指摘すると、
 泣き出すばかりか、男性社員に私の悪口を言う。
・機嫌が悪いと、社内で誰とすれ違ってもムシする。
 “おい!”と声をかけられると、
 “私、目がわるいじゃないですかぁ。
 見えませんでしたぁ”と、ウソをつく。
・“やっぱり更衣室には、靴を脱いで入りたいですぅ”
 と、部長にワガママを言って、
 カーペットを買ってもらったにもかかわらず、
 いつも土足でカーペットの上に立ち、
 化粧を直し、あぶらとり紙をそのカーペットの上に
 落としたまま席に戻って行く。

ごめんね。悪口ばっかし書いて。
けど、いちばん腹が立つのは、

“あいつは、なっとらん。
 おい、カノン。おまえがお姉さんなんじゃけー
 なんとかしてくれぇやぁ”
“あいつは他の女の子の悪口いいよるけど、
 ホンマのことは、みんなわかっとるけー。
 カノンもムカつくじゃろうけど、まぁがんばれや”

などと、いつも言っている男性社員一同が
“いやぁ〜ん!○○(自分の名前)わかりませぇーん!”
などと、その子に言われると、
“しょうがないのぅ”というような顔をして、
にこにこと相手をしていることだった。

彼氏までそんな態度だったときは、
3時のお茶とオヤツを出してやらなかった(笑)

“いちばんお姉さんのおまえの教育が悪い”
と、怒った上司が、その直後に
そいつ(もうそいつ呼ばわり(笑))と
楽しく盛りあがっているのを見るのは、
怒りを通り越して、脱力感の極致であった。


そればかりか、私がいちばん信頼していた上司が、

“○○はサ、そのまんまのキャラクターで行きなよ”

と言い残して、本社に転勤していったときは、
人間不信になりそうだったね。
おいおいおいおいおい。
あんたは、いなくなるからいーけどさ。
調子に乗せるのは、頼むからやめてくれないだろうか。

そのとき仲良くしていた、派遣社員の女性と、

“まぁ、あの子の時代もそう長くは続かんじゃろー。
 そのうち、ツケがまわってくるよ…”

と、いつもねぎらいあっていた。

やがて私は、退職。結婚。引越し。

その2年後、そいつから電話があった。

“カノンさん…。お元気ですかぁ?
 私、今、会社でいじめられてるんですぅ…”

というではないですか。

で、最後に

“でも、私をいじめてる子の時代も、
 長くは続かないと思うんですよぉ。
 いつか自分に返ってくると思うんですぅ”

と言った時は、申し訳ないけど、
心の中で爆笑したね。

今となっては、なつかしい日々ではありますが。

あの会社、今もお茶当番やってんのかな…。

***今日のビートルズ
     Rockn’ Roll Music

***今日の気温    13℃  8:40
                16℃  18:05