本屋にて。

もう10月が2/3も終わったの?
はや…。

帰り、また本屋へ。
新しいアンアンは
“読者が選ぶ、好きな女・嫌いな女”だった。
1位は、中山美穂。ダントツだった。
ほんと、人気あるよね…。キレイだし。
個人的には「?」なんだけどさ…。
キレイすぎるのか、なんなのか、苦手です。

ところで、
“楽しく暮らす”とか“自分らしくなろう”とか
“明日からこうしてみよう”とかの本が好き。
ずいぶん昔は、

「弱い自分をたたきつぶせ!
 すべては成功をイメージすることから。
 イメージできない者には成功する資格なし」

みたいな(ちょっと例が極端?)
強気な文章に心ひかれたこともあった。

が、今はそういうのをちょっとでも読むと、
すごく圧迫感があって、すぐに本を閉じてしまう。
言ってることは間違ってないと思うけど…。
1冊が全部そんな文ばかりだと、キツすぎて当たる。

好んで読んでいた昔の私も、
そういう文にひかれていたというより、
そういう文が苦手な自分を否定したかったのだろう。
そういう文がピッタリの、
某ビジネスに参加したこともあったが、
そういう世界は、やはり私にはまったく向いていなかった。

“向いてないと決めつけるのは
 自分の中の可能性をつぶしていることだ”

とかなんとか言われて、
“このままの私じゃいけないのか…”
と、うっかり流されてしまったのだった。
そんな人間が「成功」(そのビジネスでいうところの)
できるわけがない。

今となっては、いい勉強だったと思うが。

今私が好きな、“自分らしく系”の本は、
「近くや遠くに散歩してステキなものをみつけよう」
という内容の“お散歩ブック”。
「自分らしい暮らし方・生きかたをするために
 日ごろからできること」
について、わくわくと書いてある
“HAPPY LIFE”。
などなど。

ビジネスでは成功できなくてよろしいので、
私はこっちの道を歩いていきます。
あの人たちに言わせれば、私みたいなのは
バカボンのパパ」(これでいいのだ)
と呼ぶらしい。

けど、そういう言葉にも惑わされず、
“好きなものを好き”と、
ちゃんと堂々と主張できるようになりましたので、
私なりの「成功」(笑)への道を歩んでいると思います。
ほっといてね。

って、誰に書いてるんだか…。

***今日のビートルズ
     You're Going To The Lose That Girl
       ♪ゆごなるざっがー
         (いえすいえすごなるざっがー)

***今日の気温   20℃  18:00
     (早くも見忘れるところだった)