秋の夕方満喫。

今日は、足をのばして、そごうで買い物することに。
この前見つけた、銭湯の前を通って、
そのあとはまた、なるべく知らない道を歩く。
西方向へ歩くので、
夕焼けをずっと眺められてうれしい。

金物屋さんや、お菓子屋さんなど、
個人のお店がけっこうある。

商店街では、街灯がすでについていて、
薄暗くなった町を優しく浮かび上がらせてる。
なーんか、また子どもの頃を思い出した。
友達と遊んだ後の、帰り道。
あの頃の風景が、そのまま残されているかんじ。

ものすごく、ほっとして、
心にたくさん水をあげたような気分。

こんなに満たされた気分になるなんて、
最近なにか、イヤなことってあったっけ?
と、思わず考え込んでしまったほど。
あったような気もするが、
どうせたいしたことじゃない。

あぁ、シアワセな散歩道。

以前、ダーリンの友達に

“カノンさんて、いっつも遠くを見とるかんじじゃなー。
 「あの鳥はどこへ飛んでいくのかしら…」みたいな”

と言われて、爆笑したことがあるが、
はずれてはないかも…(汗)

過去、“家事が一切できない人”と思いこまれたことも、
一度や二度ではない。シツレイな。

//////

広くて品揃えのよい本屋と、
食品売り場に入っているスーパーを満喫して、
本2冊、食料いろいろを買って、やっと帰る。

家について、買ったものを冷蔵庫にしまったりして、
きいろい座椅子に座って、
朝、玄関に放り込んで行った新聞を開いて、
チラシを、見るものと見ないものに分けて、
テレビのニュースをちらちら見ながら、
お茶を飲みつつ、テレビ欄からゆっくり読む。
ゴハンのしたくはそのあと)

気持ちに余裕がないときは、
この一連の、新聞にまつわる作業さえも、
私を縛るわずらわしい日常生活(オオゲサ)
でしかなくなるんだけど、
最近、なんとなく気持ちにゆとりがあるので、
この作業は
“今日もいちにちおつかれさん”
という、夕方独特のホッとした気分になれる。

今日は、木曜日だし、
待望の週末の姿が見えてきたかんじで、
とーってもうれしい。

気持ちにゆとりがあるときは、
ちょっとしたことで、うれしかったり楽しかったり、
とっても安上がりでよい(笑)

今日は泣きませんでした(笑)

***今日のビートルズ
     We Can Work It Out

***今日の気温   18℃  19:00
  (新企画。帰り道にあるビルの温度表示を
   バスの中から毎日見てみよう!…つづくかな?)