3連休中日。の長いつぶやき

昨日、ダイエーが優勝した!
工藤が抜けたりいろいろしたから、
またうれしさもひとしおでしょう。
日本シリーズは、ON対決だ!

私はカープファンです。きっぱり。
が、長嶋監督は大好きなのさ。
こういう人、わりと多い気がする。
いつか監督としての力が及ばなくなっても、
いつまでも監督をやってほしい。と思うほどに。
ベンチにいるだけで、価値があると思う。
いつまでもあのうれしそーな顔や、
負けてるときにブツブツいってる顔を見たい。

とにかく楽しみな日本シリーズ

子どもの頃見ていた、王さん長嶋さん。
私が大人になってからも、ふたりは野球にかかわっていて、
今年、監督として日本シリーズで対決する。

高校の頃、桑田と清原のいるPL学園の強さに、
テレビに釘付けになっていた。
巨人入りした桑田。
泣きながら西武入りした清原。
巨人との日本シリーズで、日本一を目前にして、
守備をしながら泣いていた清原。
でも、ふたりはまた、巨人でチームメイトになった。

大人になるってことは、
自分の目で見てきたいろいろなことが、
多くの物事の経緯として、実感できるところが
ステキで面白味があるなぁと思う。

最近、大人であることの喜びをかみしめることが多い。
というか、子どもって大変だよねーと思う。
学校では“素直で明るく誰とでも仲良く健やか”
であることを望まれてさ。
本を読んだら、読書感想文っちゅうもんを
書かなくちゃいけなくてさ。
しかも“まず作者が何をいいたかったのかを書け”
とかって、構成まで指導されてよー。
(だんだんガラ悪くなってきた)
“この本は私にはちっともおもしろくありませんでした”
なーんて、書くことは許されない。
絵が下手でも、歌が下手でも、
みんなの前で発表しなきゃいけなかったり。

私は、絵心が皆無なのですが、
中2のときの美術の授業で、書いた絵をセンセに見せたら、
“あんたは、ほんっっっまに!ヘタクソじゃね”
と言われたことがある。
今となっては、おっしゃるとーりで笑えるけど、
そのときは、持ってる筆で、その女の顔塗ってやろーかと
思うくらい、ぷるぷる震えたね。怒りで。
自由にのびのびと書かせてくれれば、
私だって今ごろ、芸術家だったかもしれんのに。?

子どもの頃は、別に疑問もなく、
それなりに楽しい毎日だったけど、
大人になった今、型にはまった読書感想文なんて
書けって言われたらゼッタイやだね。

そんなこと言っても、しかたないし、
その時代をくぐりぬけなければ、
大人の楽しさはわからないかもしれないけどさ。

がんばれ子どもたち。
時には、がんばらなくてもいいよ、子どもたち。
大人は嫌いですか?
でも楽しいこともいっぱい待ってるよ。

と、子どもの居ない私がえらそうかな(笑)

***今日のビートルズ
     I’m Only Sleeping