今日ほんとにほしかったもの

今日は、たんじょうびなのです。
おとめ座仲間が、たくさんで、なんだかうれしいわ。

日付が19日に変わってから、ちらりほらりと
メッセージが届いた。
あーーーーーーーうれしい。
しばらく愉快で眠れなかった。
やっぱりさ、おめでとう。って言われるのは、
いくつになってもうれしいものだよね。

私のポリシーというか、モットーというか、
“もう○○歳…。”
とは、なるべく思わないようにしようと。
「なるべく」ね。思う時はどーしても思うし(笑)
なんでかというと、来年になれば、
今の歳さえも、若く思えてしまうから。
どうせそう思うのなら、今の年齢を生きよう。
と25歳くらいのときに決めました。
…25歳って、充〜分若いのにもうそんなこと思ってたのか。

で、何か自分にプレゼントしようと思って、
“なんでも好きなものを買っていいよ”
と、好きな人に呼びかけるように自分にささやき、
いろいろ考えたけど、なんだかときめくものがない。
いくら好きなものを考えても、心が動かない。
どうしてかな。
ケーキを買おうとも思ってたのに、
甘いものは今日は食べたくない。シケた女だね。
せっかくたんじょうびなのにさ。
しかたないので、「今」ほんとうにほしいものを
真剣に考えた。

すると「あったかい蕎麦が食べたい」
という結論になった。ナゼたんじょうびに蕎麦…。

てんぷら蕎麦を食べた。370円。安!!!
安くて品があっておいしい、穴場のお店なのです。
おいしいダシを、ずずず…と飲んで、あーしあわせ。

やはり、形にとらわれるというのは、いけない。
たんじょうびらしくなくても、そのときほしいものが、
蕎麦だったら、それが最高のプレゼントだ。

「お散歩ブック」という、とてもかわいい本も買った。

今週は、夜勤なのでひとりきりで、
地味なたんじょうびである。
別にふたりでいるからといって、盛大なわけではないが、
ひとりの誕生日の夜っちゅうのは、ちょっとサエん。

リンと電話が鳴ったので、はりきってとると、
父からのおめでとうコールだった。うれしい…。

今の私にとって万人日記は、
なくてはならない大切な居場所。
著者じゃなかったら、どうやって
発散したり・気を紛らわしたり・喜びを反芻したりして
すごしているのか、想像もつかない。
本音を表に出すということも、できるようになってきた。
落ち込んでいる時など、みなさんの日記に
救われたことも数え切れない。
いつもほんとうにありがとうございます。

自分が生まれた日に、しみじみ思う人の温かさ。

今から杏露酒を飲みます。ロックで!いぇいいぇーい!!

***今日のビートルズ
     Birthday