たのしい職場ゆかいな職場

仕事中、営業の人となぜか音楽の話になった。
白髪がすてきなおじさま。といった感じの人。

“わしゃー、演歌はダメなんよ”

というので、何が好きなのかと訊くと

ジミヘン・アレサフランクリン・40カラットソウル・
イーグルス・サミーデービスJr.などが、
いつも車にセットされているCDだという。

どひゃぁ!とっても意外!

ウッドストック・ヘレンメリル・CSN&Y・グランドファンク・
ピンクフロイドビートルズ・WHO・イパネマの娘亀渕友香さん

などなどの話で、ひとしきり盛りあがった。
NHKの「青春のポップス」を欠かさず見ていることも判明。
ゴスペルが好きなことも判明。

ナーバスだった心がぱぁっと晴れる。

そのあと、そのおじさまと所長が漫才の話を始めた。

海原小浜っておったよのぅ?”
“かたっぽ 死んだやつかのぅ?”
“なんか勲章みたいなの もろーた人よのぅ?”

と言うふたりに、ハイテンションな先輩(女)が
ぴしゃりと一言。

“そりゃーあんたー「うつみみどり」じゃろー!”

…正解は「内海好江・桂子」(桂子・好江?)です。

ケロンパは漫才、しないしない。
セーター、着ない着ない。
ころもがえ、しないしない。

うつみみどり」!!!!!

息ができないほど笑った笑った。
久しぶりに肺が躍動するのを感じたね。

今日は3時においしいぶどうも食べたし、
つまらないミスもしなかったし、
音楽の話もできたし、めっちゃ笑ったし、

あー、楽しいいちにちだった。