旅先でのこと

おとといの夜、帰ってきた。

実は、東京に行ってたのです。
著者さんにもすごく会いたくて、近郊のどなたかに
呼びかけてみたかったのだけど、
時間を決めて会うことができなさそうだったので、
今回はあきらめた。

ところが。

桜夏海さんは、土曜日に青山アンデルセン
いらっしゃったというではありませんか。
私はその日、表参道をひとりで歩いていた。
紀ノ国屋で、エコロジーバッグを3つも買い、
スパイラルや無印や雑貨屋を見ていた。
うーん、会いたかった。すれ違ってたりして。

新宿へも行った。
アルタの前を通ると
「オフ会の待ち合わせはここだったのね」と思い、
「きゃーりんさんが働いてたお店はどこかなぁ」とか
「きゃーりんさんが行くまんが喫茶はあそこかなぁ」とか
思ってた。
紀伊國屋書店にも行ったのだが、
人がごった返してたので、人と人の隙間に
手をさしこんで本を取るのに気疲れしてしまった。

渋谷にも少し行った。
西武のトップスでカレーを食べた。
銀色さんのエッセイに
「渋谷でひとりで食べるときはここと決めている」
と書いてあったのを思い出したから。(確か…)
私もひとりで気ままに食べた。
野菜カレーとスパークリングワイン。
すごーくおいしくって、
私一人でこんなリッチでいいかしら…。
と思っていたけど、一足先にこちらに帰っていた
ダーリンはこの頃、友達とステーキを食べていたそうな。

もっと色々行きたかったけど、あんまり時間なかったのよね。
日曜日に行くハズのお台場にも行けなかったし…。
行ってたら、まりもさんとすれちがっていたかも!!

東京はいいな。
人が多くて疲れるけど、人に干渉しない個人主義が、
私には心地よい。
ひとりで歩いても、ひとりでゴハンを食べても、
ジュース飲みながら歩いてても、誰もヘンな目で見ない。
こっちでは、ひとりでゴハン食べてると
たまーにだけど、奇異な目で見られるのがいや。

近々、またダーリンと行きたい。
1週間くらい滞在できたらなぁ。
そして、何日かは別行動にして、夕方楽しく待ち合わせて、
行ってきたところを報告しながら、晩ゴハンを食べれば、
話もさぞかしはずむだろう。
いいねいいね〜。
そのためには、がんばって働かなければ。

12日夕方、虹がダブルで見えた。
とてもキレイだったよ。神宮あたりで。